1日100件コール
皆さん、お仕事は順調ですか?
今日は、30年ほど前、私が新人の頃の働き方についてお話します
当時は、ほぼ毎日 朝8:30には職場に出社し24時近くの終電まで働いていました
システムの世界ではそれが当たり前の時代で、7割以上の人がそんな状況であったと思います
また新人の頃、営業研修では1日100件コールを1か月続けて実施しましたね
当時リゲインという清涼飲料水のCMで「24時間働けますか!」という歌が流れていました
今は働き方改革とかワークライフバランスとかいわれ、確かにその必要性は理解しています
そしてこれからの時代、働き方を意識するのは当然で、会社も当然、働き方を遵守した案件しかありません
その一方で、当時の私は辛いとか苦しいと思ったことは一度もなかった、若さでしょうかね、
かつ、私が20代にリゲインのCMのような働き方をしたからこそ、その働き方は10年ほど経った35歳頃には、
過剰な残業をせずとも仕事をこなせましたし、かつ仕事の自信に繋がりました
この土台あってからこそですね
そして30年経った今も、多くの壁や新しいことに挑戦する状況になった際にも、この土台が自身となり
いざというときは根を詰めれば乗り越えられると信じています
当時のパワーが、ある種の馬鹿力となって出るのかもしれません
近年、日本はGDP(国民総生産)の低下、若者の給与が低く生活が困窮しているなどと言われていますね
みんなが幸せになるいい時代にしましょうよ
いざとなったら100件コールしますよ
代表取締役 辻