六月六日に雨ざあざあ降ってきて

「六月六日に雨ざぁざぁ降ってきて」っという絵描き歌がありますが、今日6月6日から関東は梅雨入りだそうです

梅雨の時期は湿気が多くジメジメしてちょっと鬱陶しい気分になりますが、
うれしがるのは蛙だそうで、6月6日は「かえるの日」でもあるようです

かえるの鳴き声の語呂合わせ(ケロ[6]ケロ[6])でこの日になったとの事
なるほどカエルは機嫌よく鳴きそうですね

また、人間にも、お肌には湿度が良い様ですから、梅雨をけぎらいせず、
この時期を受け入れ満喫することも大事かもしれませんね

さて、この時期は紫陽花が目に入ります。雨に濡れてつややかで美しく、そこかしこで咲いています
近頃では品種改良が進み、多くの種類の紫陽花を見かけるようになりました

我が家でも、昨年手に入れたきらきら星という紫陽花が今年も咲いたので楽しんでおります

きらきら星は、栃木県で品種改良されたガクアジサイの一つで比較的新しい品種で
ジャパンフラワーセレクション2014-2015の、鉢物部門で入賞した品種でもあるそうです

花は八重咲きでボリュームがあり、ちょっとバラのような風合いで、花弁の先が尖って縁に
ギザギザが入っているところから、きらきら星というネーミングになったのかもしれません
色は、白・桃色・紫とほぼ同時に楽しめるのもまた特徴です

この梅雨を満喫し、ちょっとした晴れ間の散歩に花を愛で、楽しんでみてはいかがでしょうか
カエルじゃないですが、ちょっと機嫌よくなって、心も潤ってきそうですよ

代表取締役 辻

2022年06月06日